忍者ブログ
This blog is Written by 闇夜,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
ROのブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
 (返信済)
(10/21)
無題(返信済)
(10/20)
無題(返信済)
(10/20)
無題(返信済)
(05/23)
無題(返信済)
(05/07)
最新記事
最新トラックバック
(09/25)
(09/11)
(09/11)
(09/02)
プロフィール
HN:
闇夜
性別:
男性
自己紹介:
Sara鯖で活動する闇夜のBlogです。
Infinity of Moonlightに所属、Infinith of Darknessのギルドマスターをしています。

Lord Knight 96/66
Champion 99/69
Priest 98/50
 
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[PR]
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
11/21 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/10のGvレポ。
今週はList+猫飛行機の臨時同盟。
同盟名がちょっと長いので、適当にリスネコ同盟とでも呼びます。
なんか可愛いですね??
正式名称ではないので悪しからず。というか臨時ですしね?
ちなみに来週はネコリス同盟です。理由は↓

なお、どちらの指揮でもやってみたいということで、今週は指揮がList連合、来週は指揮が猫飛行機同盟の予定です。
とりあえず、リアルで諸事情があり集合が遅れてしまい申し訳ありません。
心配して電話してくれた人、メールくれた人、ありがとうございました。
ふるさん。送ったメール見といてよwwwwwww
結局ROが起動できたのがGv開始5分前とかになってしまいましたが、前準備をきちんとやってくれた皆に感謝を。

結果としては残念なものとなりましたが、今週のGvレポ、スタート!!

ちなみに、指揮側がどういう動きをしていたのかわからない内部の人のためにも少し詳しめに書いています。
こういった全く違う同盟同士で組むというのは良い経験になります。
その記録と学んだ点を書いておくという意味ではBlogは格好の材料ですね。

同盟は、List側から黒・金、猫飛行機から白・双翼の4同盟でのGvとなりました。
戦術としては黒・双翼が高飛び、白は封鎖、金は攻守のフォローに、ということで構成されていました。
指揮形態としてはListの某氏を筆頭とする1頭指揮官型。
指揮官-指揮陣-PTL(ここまでIRC使用)-メンバー という形で行いました。
来週は猫飛行機による指揮となりますが、指揮形態が同じかどうかはわかりません。
というか間違いなく変わるだろうなぁ・・・ウチ流だと・・・。

戦術やEMCのタイミングまで指揮官が指示する指揮形態は猫飛行機としては初めてです。
やはり指揮形態が違うと言うのは、なかなかに戸惑うものですねぇ。

それではGvの流れを。

開始はB4
防衛:神龍同盟
攻め:亀+F同盟 リスネコ同盟

サル軍団が邪魔しに来ますが、無難に排除。
攻撃を続行します。
白は封鎖を敷いていたので内部の様子はわかりません。
他の方のレポを参照していただけると嬉しいです。

25分ごろ、内部が乱戦になったとのことで突入指示が出ます。
白に関しては何も言われなかったので、行っていいか尋ねたところ、行っていいとのこと。
ということでSS。

2201.JPG







エンペ付近でEMCしようとしたところで割れます。
割ったのは大麿。
カウンターでBlackListで割れ。

防衛図はこちら。
2202.JPG







サル軍団が後ろでまた要らん事やってたらしく、神龍同盟の突入もまばらな感じです。
他にもいくつかのギルドが突入してきていた様子。
結局大きく崩される事も無く、守ってるうちに神龍同盟が撤退。
B2を遅延防衛に入ったとのことで、せっかくなので追いかけます。

B2、3MAPでの封鎖の様子。
2203.JPG







パリイ+V肩のLKさんにチャンプが一人お持ち帰りされた後の図\(^o^)/
封鎖は無難に守りきります。
が、攻めの方はどうやら決め手に欠ける様子。

黒+双翼でEMCからの突入、白は封鎖、金は補助に回っていたようですが、封鎖ばかりやっていたのであまりわからず。
遅延状態だったのでさすがに焦れて、内部に突入したいと言い出したのが42分ごろ。
OKが出たのでメンバーは封鎖に残しER内部へ。

2204.JPG







目指せ仕事人( ´,_ゝ`)

内部EMCからラインが混乱。
ここから遅延解除させることに成功。

21:50:25, [ジャイ!!] , (9:38)

しかしここから崩すには至らず、砦なしとなりました。
本当に残念(´・ω・`)


総括。
なんか毒舌コーナー扱いされているこのコーナーなんですが、あくまでこのBlogは個人的感想と主観的な意見に基づいたGvレポを掲載しているだけに過ぎないので、猫飛行機の総意とか月の総意とか思わないでくださいね?

B4攻めについては殆ど見てないので特に無し。

B4防衛については若干の改善点が考えられたものの、かなりの防衛強度を実現できたと思います。
守備位置のせいで(言い訳)ER後方の様子を見に行っていないというのはマスター失格か。まぁ今回、指揮は任せてたってことで。
大規模防衛ならではの、火力効率重視から安定防衛重視への遷移というのが、容易には浸透しない感じ。
とはいえこれはリスクとメリットのどちらを取るかという問題であり、非常に難しいんですが・・・・。

例えば・・・
・ブラギを複数枚置かない⇒乗れない人が出ても相手に利用される可能性を減らす
・AXを代表とする通常攻撃職が単一のユニットに対して粘着しない⇒無詠唱WIZやその他、一発がある職に対する余裕、すなわち遊びの部分となる。通常殴りをしていると他のユニットに対して反応できない
・ロキ内部にAGI職を置かない⇒魔法による大火力を実現できている場合は追加で火力を配置する意味合いが薄い。また、ADSやディスペルのターゲッティングの邪魔になる。前衛ライン後方への人員確保にもつながる。

などなど、挙げだせばキリが無いんですが・・・・・・これだけ質と量が揃った規模になると、やれることとやりたいことがポンポン出てきてホント楽しいですね。
そういえば一番毛色が違うな、と思った点に教授の扱いがあります。
猫飛行機同盟の教授は防衛において、主に阿修羅や廃WIZ、雷鳥を対象としてSP回しをするんですが、List連合の教授は特にそういうことが無いようですね。
もちろん言えば貰えるのですが、これは猫飛行機独特の文化のようです。
こういう些細な違いって面白いですよね。
もちろん教授側もSPを回していなければやれることはたくさんあるので、SP配分を仕事の一部に取り入れるのが最善とは思っては居ませんが・・・。
とりあえず猫飛行機にはこの方式にメリットを感じています。
浸透してくると経費とか凄くお安くなるんだよ!
プリさんと教授さんの負荷が増えるけど!
ホントいつも重い中、ありがとうございます。

ちなみに双翼の凄腕教授様にかかると、何故か阿修羅を撃った後にSPが満タンという不思議現象が割と頻繁に起こります。
いつもお世話になってます。本当に助かります。

ということでB4防衛に関しては、まだ上を目指せるとは思ったものの充分に磐石なレベルを確保できたと感じています。凄いね、この臨時同盟・・・・!!


B2攻めについて。
確かに重かったのはあるんですが、少し不満の残る内容に・・・。
最終的に落とせなかったというのが大きいですね。
これは個々人、色々と意見が別れるところではあると思うのですが。
殆ど封鎖ラインに居たので攻めに関しては特に見れていません。
ただロキ破壊、LP展開の報告は頻繁に出ていたため、ロキ際の攻めは上手く行っていたようなのかな?
ちなみに黒Listが前衛破壊、双翼がロキ際破壊という形だったようです。
重くてLPが出無い、SG出したのに出無いといった声もかなり聞こえてきており、なかなか厳しそうでした。
WPジークも狙っていた様子ですが、どうも不発していたみたいです。

個人的な感想なのですが、せっかく4G、それも高飛びx2、残影、葱と4種あったのに全て使って居なかったのは勿体無かったのではないかな、とは思いますね。
今回の攻めでは高飛びx2を機軸に動き、白は封鎖、金は補助系に回っていました。
しかし、白も動けば内部EMCを決めてますし、せっかく金もあるのに勿体無いなぁ、と。
さすがに金チェイスは対策されてるとは思いますが、飛び蹴り使えば充分狙えたんじゃないかと・・・。
まぁ自分がそのやり方(残影で抜けて内部狙い)しか出来ないからそう思うだけかもしれませんが。
内部EMCを狙う利点は、メンバーを封鎖や補助に残したままの状態で一挙に内部破壊を狙える点にあるので、今回のような大規模Gvでは充分狙う価値があったように思います。
それに、内部EMCが決まらなかったとしても、マスター2匹がER内部をちょろちょろやってるってだけですごくウザくないですか?(^ω^;)


とは言えまさに後の祭り!
結果的には後の祭りなんですが、祭りは祭りで楽しいもので、なんだかんだで皆楽しめたようで何よりです。
惜しむらくは神龍同盟が今週で解散ということ・・・。
と思ったら、何か来週も継続でB2完全防衛を狙うとか狙わないとか?
もし守ってくれるのだとしたら、是非とも再チャレンジしたいところです。
逆に言えば、神龍同盟が無ければこの臨時同盟を続ける意味もあまり無いんですよね。
防衛の感じはB4である程度は掴めていますし・・・・。

来週は猫飛行機指揮の割と大雑把な指揮によるGvとなります。
この指揮形態がこの大規模同盟、そしてList連合に合うかどうかはさっぱりわかりませんが、そこはListの指揮陣に頑張って貰うと言うことで・・・!(他人任せ)
来週も楽しくいきましょう!
よろしくお願いしまーっす><
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あのEMCがなかったら、そのまま遅延状態で負けていただろうね。

でも正直、遅延解除されて相手にラインができていた時点で転戦してほしかった気がしました。
sタ 2008/02/15(Fri)12:19:33 編集
Re:無題
指揮は完全にずどんがやっていたので、それには関知してないっす。
ただまぁ、宿無しでも良いから攻めたいって人の方がやっぱり多かったかな?
【2008/02/18 16:57】
無題
確保重視の方針なけじゃなし、いいんじゃね?
むしろあそこで転戦するようなら臨時組んでガチした意味がないでそ
cross 2008/02/16(Sat)16:48:52 編集
Re:無題
・w・

みんな楽しめたみたいで何よりでした。
【2008/02/18 16:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: