忍者ブログ
This blog is Written by 闇夜,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
ROのブログ
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
 (返信済)
(10/21)
無題(返信済)
(10/20)
無題(返信済)
(10/20)
無題(返信済)
(05/23)
無題(返信済)
(05/07)
最新記事
最新トラックバック
(09/25)
(09/11)
(09/11)
(09/02)
プロフィール
HN:
闇夜
性別:
男性
自己紹介:
Sara鯖で活動する闇夜のBlogです。
Infinity of Moonlightに所属、Infinith of Darknessのギルドマスターをしています。

Lord Knight 96/66
Champion 99/69
Priest 98/50
 
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[PR]
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
05/25 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということでGvレポートです。
大変残念ながら今回は簡易版です。
次回はガンバリマス。たぶん。

その前にこれをどうぞ。

screensara012.jpg








リヒ3でニンジンが落ちました。
・・・・・なんで?('A`)

準備をしつつー・・・・・・・・飯へ(ぇー

ということで遅参でした。
20分ほど遅れて参加。
V3だったようです。
するとー・・・月のエンブレムから攻撃がー(゚Д゚)
良く見ると見知った顔。
なんだか反乱的な祭だったようです。

開始当初は月側も同じエンブレムだったため、月のメンバーに攻撃されると困惑が広がっていた様子。
エンブレム同じで攻撃はちょっと・・・どうなの。
とりあえず終始粘着をされました。
同窓会だそうで、月の一部とLMだそうです。
敵にするとほんと・・・強敵だわー。

ま、そんなこんなで防衛模様
80d38b14.jpg







相変わらず・・・WIZ少ねぇwwwwwwww
居ても3人か4人なんですよね。困ったもんだー。

3d8ce44c.jpg







無詠唱決められてごっそり減ります。いたた。
ていうか例のGの人達、WIZがみんな無詠唱可能っていう・・・ヴァー

screensara018.jpg







同窓会+LMの攻撃でぐぐっと数を減らされ、FA2に進撃を許すことに。
あれ!?㌦着てるのに凍った・・・!?と思ったらー

ゴスペルで聖属性になってた(゚Д゚)

畜生・・・・・・ちくしょおおおおおおおおおおおお
そんなこともあるってことで。

12ffc3b3.jpg







なんかエンペ近くまで押し込まれたりしたらしいですが、月のEMCで押し返します。
乱戦に強いのは相変わらず。

94e186c1.jpg







確保はB砦で、ということで、逆走します。
みんな暴れすぎ><
と言いつつ僕も大暴れでした。

screensara026.jpg







VIPは負けないそうなので、晒しておきますね!!

この後B1に行きますが、放棄だったのでリログ。
B3に向かいます。

9d3fda04.jpg







ERで乱戦!?と聞いて慌ててERに。
エンペまわりに人がたくさん居るのを見て、慌ててバーサーク。
そして慌てて・・・
81d496cd.jpg







割っちゃいましたー☆ミ
素AGI1でも、上記の状態、IA+狂気+バーサク+FARならば、短剣と片手剣のASPDが188まで上がります。
FARの性能が凄いぜ・・・!!
そしてB3に転戦。

screensara032.jpg







BCRK+レベ同盟が居ました。
到着当初、排除姿勢を見せられます。
大魔法にJT、ボルト飛んできすぎ。
とりあえず耐えながらどうするつもりなのか質問。
どうやら共闘姿勢な様子。
とりあえず攻撃がやみます。
が。全く空気を読まないWIZがSGを詠唱しだします。
空気嫁と言ってスペルブレイカーで止めたBCRK+レベ同盟のSageさん(教授さん?)、見事です。

そしてとりあえず突入1回目。
17b34940.jpg







WIZ多すぎwwwwwwwwwwwwwwww
SG、QM、WIZにはLP、ロキ2枚、WPにヒドラ、大量のMSにLoV、外部MBr有り、と大変です。
ちなみに白POTは殆ど出ませんでした。
10個だけ飲めた・・・かな??
他のメンバーからも白が出無いと叫び声が続出。
オワタのAAが飛び交う中、2回目の突入準備に向かいます。

18737a09.jpg







WP上ハイドからグリムという、実に嫌らしい小技が登場しました。
サイトで炙りに行こうとするとWPに入ってしまうという嫌らしさ。
見事です。が。
ジュルに毒を塗るのはやめましょう。
突入前の前衛は大抵㌦服かアンフロです。
㌦に毒塗りタケノコは当たりません。

screensara037.jpg







2回目の突入。
他のみんなは死んでしまったので、ちょっと荒らしてみることに。
いや、重くてスキル全然出ませんわ。
出無い白と少しずつ減っていくHP。
緩慢な死に絶望感を感じます。
とまぁ阿修羅でぐったり。
こりゃダルイ・・・ということでさらに転戦ー。
B1です。
砦に突入・・・・!!!

353261a0.jpg







本当にありがとうございました。
そしてログインゲームに。

戻ってきたら防衛してました。
screensara043.jpg







街道連合の派遣が来た様子。
派遣規模なのでさすがに防ぎます。
そして無事確保ー。
今週もお疲れ様でした。

screensara045.jpg









さて。
今回のGvで13猫月の弱点がモロバレしてしまいました。
以前からまぁ、わかっていたんですが・・・うーん。
ぶっちゃけてしまうと、13猫月の弱点は強い大魔法防衛。
外部MBrにAMP、さらにMSの嵐・・・となると、かなりのキャラスペックと装備が要求されます。
キャラが完全に育ちきってない、大魔法への対策ができていない、などなどですか。
とにかくMSでスタンが気になるくらいスタンするようでは話になりません。
外部MBrのAMP大魔法に耐えるのなら、少なくとも騎士系でVit80くらいは欲しいところ・・・と個人的には思っているのですが。

そして、防衛。
乱戦が強いというのは、裏返せば防衛がザルということ。
抜けられて、崩されるからこそ乱戦に・・・。
何とかしないとね。
とりあえず改善すると楽になるであろう点は以下の通り。

・WIZを増やす。
3人じゃさすがに・・・ほんとウチのWIZ陣は少ない人数でよくやってくれていると思います。
なんとかならないかなぁ・・・

・阿修羅を有効に機能させる。
防衛のSSを見ていると、阿修羅チャンプが大抵WIZ陣の後ろに居ます。
WIZ陣に食い込まれた時点で防衛はほぼ崩れかけの状態の筈。
その後ろを警戒する意味は薄いのではないでしょうか?
前衛地帯の後ろ、WIZ陣の手前で抜けてきた相手を打ち落とせば、もっと楽に守れるのでは。

◎LKノスゝメ。
13猫月はLKが多いです。最近減ってますが・・・
この人数でBDS、BBを連発していればそうそう抜けられない筈・・・です。
が、実際はボロボロ抜けられています。
ということでコレに関してはさらに細かく改善点を挙げていきたいと思います。
自分も前衛だから、ですが。
ただしこれは一個人の意見であるため、こうしろ!とかいうモノではありません。
突っ込みや意見は大歓迎です。コメントお待ちしています。
オープン、PTチャット、WISなど何でも有りです。
Gv中にこうした方が良い、などの意見も是非言ってください。

・防衛においてSpP、バーサクを使わない。
使ってる人が居るので書きます。

さて、まずSpPです。
対人ポールを所持、コンバーターで付与、Str120という条件だとSpP5のダメージは・・・

(12^2+380x2.80x0.8)x1.2x5=5971.2

ここにシーズモード、タラ盾、あれの倍率を載せると・・・

5971x0.6x0.6=2149.6

こうなります。GvにおいてSpPは2000強のダメージしか与えることができません。
ポールに付与を忘れ、尚且つ相手がイミュンを装備していればダメージ量は2000を割ります。
ちなみに、2000という量がどの程度か、ですがー
Vit90以上あるLKが名声白POT1個叩けば、2000ほど回復します。
むしろそれ以上回復します。
つまり、GvにおいてSpPというスキルはほぼ役に立ちません。
状況を限定すると活躍する場合もありますが、防衛でメインに持ってくるべきではありません。

次にバーサクです。バーサクは確かに有用なスキル、ですが、副作用が大きすぎます。
防衛側は攻撃されませんか?
そんな事はありません。ていうか攻められてます。
そして白POTが叩けなく、スキルも使えず、DefもMdefも0になるバーサクを防衛で使う意味はありません。
確かにVit型でも2HQ&バーサクを使うことで高いASPDを得る事が出来ます。
しかし、攻撃手段を奪われたバーサクLKは無力です。
QMに一度でも乗れば2HQは解除され、凄まじく遅いASPDで殴ることになります。
脱衣されれば装備を付けることもできません。
エンペを殴っている時も、塩をかけられたら右往左往するのみ。
そして何より、単体しか攻撃できません。
次々と来る敵を相手に、単体攻撃ではちょっと・・・。
ということで、防衛においてバーサクを使う意味は皆無です。

・BBとBDS
前述の通り、SpPとバーサクは防衛では役に立ちません。
そして騎士が持っている有効なヒットストップ方法がこの2つです。
推奨するのは状態異常武器。
状態異常は各種ありますがー、良いと言われているのは沈黙、呪い、睡眠。
この3つが妥当なところでしょう。
呪いで移動速度低下。沈黙でスキル発動防止。
睡眠で動けなくしてLA阿修羅などなど・・・。
ただし睡眠を放置するのは連携とプレイヤースキルが必須です。
ゴスをSCで石化させて放置・・・と同じなのですが、なかなか難しいですね。
BBは2回Hit判定がありますが、砦の中も通常MAPと同様にガーターがあります。
そういった意味では、B1はとても苦手なマップ。

ちなみにダメージ面では期待しないでください。
一人じゃ無理です。みんなでやるから効果があるんです。
参考までに・・・・
Str120のLKがコンセ5、オラブレ5、コンバーターで付与してイミュン貫通状態にしてBB10のダメージが、
+4コンバットナイフで1300~1400程度。
+4錐でVit100程度のキャラ相手に1500~1600程度。
正確に計算、測定した訳ではありません。
間違えてる可能性も多いにあります、が、
とりあえず大した火力にならないということでした。

・防衛時の心得
装備の推奨品は、頭が馬c挿し、服は㌦かアンフロです。
睡眠状態服、石化状態服対策としてどちらもあると良いでしょう。
ただし今回のレポにもありますが、ゴスペルで聖属性になった時は凍ります。
アンフロに着替えましょう。着替えても属性は変わりません。
そして防衛でも、白POTは叩きましょう。
無詠唱や相手からの攻撃でHPは減ります。

何より、個人的に一番大切なことは、これ。

『抜かれても追いかけない』

釣られて追いかけるとラインが崩れます。
結果としてより多くの敵が前衛地帯を抜けて行きます。
騎士の火力はそれほど高くないのだから、硬い相手は諦めて中後衛に回しましょう。
ていうか、抜けられたから追いかけるってのは、
後ろを守ってくれているみんなに失礼じゃないですか?
頼りにしている仲間なら、頼って良い筈。
他のみんなが止めてくれると信じて、次に来る敵を食い止めて!!



最後におまけ。
B1に派遣で攻めてきた純白い街道の騎士団のエンブレム・・・黒とオレンジ色でした。
謎を解くためにいざ質問・・・・っ!!!
screensara044.jpg







・・・・・心が白いそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Gvお疲れ様でした。
やはりあの数の多いの前衛に一斉にこられると、かなりひやひやします。
グリムについてですが、毒は塗ってません。
風コンバーターで風付与です。
俺が狙った人はパリィをしてたので、AGIだったんじゃないでしょうか?
次回また戦うことがあればよろしくお願いします
グリムしてた人です 2006/09/19(Tue)15:44:41 編集
おおっと。
お疲れ様でした。
風付与ですか・・・アクア装備者狙いですかね?
グリムで前衛を殺しきるのはかなり難しいと思うので、今度は状態異常を狙ってみてはどうでしょう。
爆炎で沈黙を狙ってみるとかも面白そうです。
とりあえず対応に右往左往しました。
LKには対応策が無いので無視するしか・・・。

今度は是非、攻守交替してやってみたいものですね。
次の機会を楽しみにしています。
2006/09/19(Tue)16:38:21 編集
状態異常ですか
状態異常はいいかもしれませんねー
個人的には睡眠等がよさそうかなと思ってます。
攻守交替してですか、次回は是非そうしたいですね。
グリムしてた人です 2006/09/19(Tue)17:13:21 編集
なかなかに
おもしろい趣向で書いているよね。
さて・・・割ったのはB3じゃなくB4だよ・・・!
突っ込むありってことでギルチャじゃなくこっちで。
個人的意見なんで不快に思えばsr-で。
騎士はVIT80ほしいとか書いちゃうと
それ以外の騎士はいらねっていう風に見えちゃうよ。
まぁ実際そう思ってるだろうし、確かに全員がそうであれば強いよね。
僕個人はステ状況に応じて自分の役割を守ってくれるほうをまず望むかなと思う。

Wizは・・・Pq
阿修羅はまぁそうだよね。
この辺りは街道さんの配置みるといいと参考になりますね。
スキル関連。
BDSに勝るHITSTOPはまずないよね。
あとは使ってもBBや僕個人的にMBなんかもいいかなと思っていたりします。
BDSない自分のLKはBBと状況に応じてMBとかも
選択肢に入っています。
防衛時の装備は呪い>沈黙かなー。
睡眠はいいんだけど、ラグとかの兼ね合いもあって微妙かなと思っていたり。
攻めでは沈黙だけですかね。
乱戦においては錐も織り交ぜながらの持ち替えで。
エンペ殴ってる時はドルじゃないのかな。
SpPは使っても道中でWiz倒す時くらいだなぁ。
まぁあれこれ書いてしまいましたがLKはやっぱ
補助職であるってことで次に繋げるための足がかりを作るのが優先だしねぇ。
殲滅することを優先させるより「止める」ことが
一番かなと僕も思いますね。
VIT騎士作ってるけど、リンカー優先しすぎて育ってません><
今のLK弱すぎるのでなんとか作成中のをLKにしたいなぁ・・・
最後に長々書いてごめんなさい!
Gvがんばります!ではー。




てっく URL 2006/09/19(Tue)19:26:02 編集
無題
反論するつもりは無いけども
Gv装備でSTR120 VIT80以上
錐・コンバットを所持ってのは数少ないと思うよ

クロノ@13 2006/09/20(Wed)17:08:36 編集
無題
>てっくん
リンカーも人数少ないしね・・・
もうちょっとリンカーが育てば支援も楽になるのかな?
詠唱長いのが一番のネックみたいだし(´・ω・`)

>くろのさん
DAのコメントは削除しておきました!
今回の記事は、LK単体だとGvで大した火力にならない、ということを書きたかったんですけども・・・
STR120はLKのSTR調整としては上から2番目、コンバットと錐は硬い相手に対してダメージが出ると言われている装備で、もちろん特化武器ならこれと同等かこれより低いダメージになりますよね。
つまり、頑張って殺そうとするよりも、とにかく状態異常武器などで足止めに専念して阿修羅やADS、大魔法で敵を沈めて貰うべきだと思って書いてみました。

ちなみにスタン耐性に関しては・・・だいたい
Vit60くらいでかなりマシに。
Vit70でまだ気になる
Vit80で殆ど気にならない
Vit90でスタンがほぼ無視できるレベル
だと感じてます。
闇夜 2006/09/21(Thu)06:23:45 編集
無題
レポおつかれさま。 
見よう見ようと思って今まで(ぉ 
 
今回のB1、阿修羅の配置はたしかにどうかという感じでしたね。 
今後そのあたりも気をつけます。 
 
つーか闇さんは私と同じ忍ブログか!w 
私以外に忍ブログな方いたんですねぇ。 
 
これからもGvがんばりましょー
せりーぬ@13 URL 2006/09/21(Thu)23:13:23 編集
おおっと!?
>せりーぬさん
(・∀・)人(・∀・)ババーナ!

忍ブログは少ないですね・・・!
というかブログ書いておられるのに気付きませんでした(´・ω・`)
リンク張っておきますね・・・!
闇夜 2006/09/22(Fri)01:33:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
9月17日Gvれぽーと。
 今回は、新しい勢力と攻守の両面から戦ってみようということらしく。ちょっと集合が遅れてしまってせいで慌しく。カレー食べながらPT編成。うちのPT、今回はかなり少ないかなー。いつもの半分程度しかいなかった(´・ω・`)
URL 2006/09/25(Mon)00:07:12