ROのブログ
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
闇夜
性別:
男性
自己紹介:
Sara鯖で活動する闇夜のBlogです。
Infinity of Moonlightに所属、Infinith of Darknessのギルドマスターをしています。
Lord Knight 96/66
Champion 99/69
Priest 98/50
Infinity of Moonlightに所属、Infinith of Darknessのギルドマスターをしています。
Lord Knight 96/66
Champion 99/69
Priest 98/50
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
1.5倍期間が終わりましたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
ギルドのみんながどんどん経験値を稼いでいく中、僕もLKを上げないとなぁ・・・と思いつつもモンクを上げていました。
そして何とかリヒデビューのレベルに!
デスペナ大量に稼ぎつつ楽しくやっていきます!
ところで。
今更某板とか言っても意味が無いので期待通りぶっちゃけますが、キモスレで紹介してくださってありがとうございます。
ちなみに皮肉ですのでマトモに受け取らないでくださいね??
実際のところ、反応するのもアレなのですが・・・
いや、なんかこうHIT数が伸びてて驚きました。
元たばこの闇夜さんとも是非お会いしたいものです。
残念ながらPvには殆ど行った事がないので、今度挑戦してみようかと思います。
今後もわかりやすく、SS大目にレポを書いていこうと思います。
ちなみに、既に容量の10%以上を使用しました。
容量の関係で過去SSが削除されるかも・・・。
前回のGvレポにて、
>> 外部MBrのAMP大魔法に耐えるのなら、少なくとも騎士系でVit80くらいは欲しいところ・・・と個人的には思っているのですが。
と書いたところ、どうもVit80未満はゴミ、だと言っているように感じられた方が居られたようです。
酷く端的な書き方をしてしまい、申し訳ありません。
外部MBrのAMP大魔法は、正直なところ自分でも対策を持て余しており、これくらいあると楽じゃないかな、というつもりで書いたのですが・・・まぁ言い訳はこのくらいにして。
Gvに関しては自分のできることをやれば良いと思っています。
ステ、スキルによって得意不得意があるのは当然です。
ただまぁ、職によって期待される役割はあるかな・・・とも思います。
そこで今回は、Gv(シーズモード)における大魔法対策についてVit値から考察していこうと思います。
先週のマトモな補足ですね。
自分でもやった事が無かったので、自分用メモになりそうです。
長くなりますが、では、どうぞ。
9/23日の時点ではまだ書きかけです。
順次更新していきたいと思っています。
ギルドのみんながどんどん経験値を稼いでいく中、僕もLKを上げないとなぁ・・・と思いつつもモンクを上げていました。
そして何とかリヒデビューのレベルに!
デスペナ大量に稼ぎつつ楽しくやっていきます!
ところで。
今更某板とか言っても意味が無いので期待通りぶっちゃけますが、キモスレで紹介してくださってありがとうございます。
ちなみに皮肉ですのでマトモに受け取らないでくださいね??
実際のところ、反応するのもアレなのですが・・・
いや、なんかこうHIT数が伸びてて驚きました。
元たばこの闇夜さんとも是非お会いしたいものです。
残念ながらPvには殆ど行った事がないので、今度挑戦してみようかと思います。
今後もわかりやすく、SS大目にレポを書いていこうと思います。
ちなみに、既に容量の10%以上を使用しました。
容量の関係で過去SSが削除されるかも・・・。
前回のGvレポにて、
>> 外部MBrのAMP大魔法に耐えるのなら、少なくとも騎士系でVit80くらいは欲しいところ・・・と個人的には思っているのですが。
と書いたところ、どうもVit80未満はゴミ、だと言っているように感じられた方が居られたようです。
酷く端的な書き方をしてしまい、申し訳ありません。
外部MBrのAMP大魔法は、正直なところ自分でも対策を持て余しており、これくらいあると楽じゃないかな、というつもりで書いたのですが・・・まぁ言い訳はこのくらいにして。
Gvに関しては自分のできることをやれば良いと思っています。
ステ、スキルによって得意不得意があるのは当然です。
ただまぁ、職によって期待される役割はあるかな・・・とも思います。
そこで今回は、Gv(シーズモード)における大魔法対策についてVit値から考察していこうと思います。
先週のマトモな補足ですね。
自分でもやった事が無かったので、自分用メモになりそうです。
長くなりますが、では、どうぞ。
9/23日の時点ではまだ書きかけです。
順次更新していきたいと思っています。
さて、まずはシーズモードのおさらいをしておこうと思います。
とりあえずダメージに関係あるところだけ・・・
・シーズモード
物理・魔法スキル、そして遠距離攻撃のダメージが40%減少
Fleeが-20%に補正される
プレイヤーは中型、養子は小型。
ということで、基本的に被ダメが60%になります。
さらに対人耐性があり、主に装備されるものに、
タラフロッグc(盾c、30%耐性)、あれ(頭装備、10%耐性)、コンバットナイフ(短剣、10%耐性)
の3種類があります。人族耐性は加算処理されます。
そして、属性相性として肩cと鎧cの各種があげられます。
ちなみに、マジ系のECは肩cと同じ扱いです。
これら3種類は全て積算されます。
一般的に装備されていると思われるのは、あれ+タラフロッグcで40%耐性。
この時点で、
1×0.6×0.6=0.36
つまりダメージは元の計算ダメージの36%になります。
コンバットナイフを装備している場合は同様に、30%となります。
さて、ここからはこの36%という数字を念頭に置いて考察をしていきます。
・Vit値による耐性
対人において、耐性(耐久力)には2種類あると考えられます。
1.最大ダメージ耐性
一度にこれ以上のダメージを受けると即死しますよ、という耐性です。
阿修羅覇王拳やADSなどを想像していただけると良いです。
2.持続ダメージ耐性
回復剤を連打している状態においての耐性です。
いわゆる秒間回復量というヤツです。
被ダメが回復量を上回る場合、じわじわとHPが減り、死に至ります。
また、回復量が被ダメを上回る場合はHPは満タン付近を維持することが可能です。
当然ながら使用するアイテムによって耐性が変化します。
Gvにおいては両方ともに大切なのですが、今回は持続ダメージ耐性に注目します。
主にGvで使用される回復剤として挙げられるのが、
白ポーション、マステラの実、ランカー製白ポーション の3種類でしょう。
当然ながらスリムも含みますが、回復量が一緒なので同じ扱いとします。
基礎回復量の平均値は、以下の通り。
白ポーション・・・・・・365
マステラの実・・・・・・500
ランカー白P・・・・・・・546.7
そして、HP回復量の計算式は、
実回復量=基礎回復量×(1+Vit値/50+HPRLv/10)
となっています。
つまり、Vit値10あたり、回復量は20%増えることになります。
そして剣士系はめちゃ有利。Vit1でも他職のVit50並です。
これをふまえて考えると、Vit10あたり増加する回復量は・・・
白ポーション・・・・・73
マステラの実・・・・・100
ランカー白P・・・・・・109.3
となりますね。
これだけじゃわかりにくいと思うので・・・Vit値あたりの回復量のっけてみましょう。
白、マステラ、ランカー白 の順番に並んでいます。
まずは一般職
次に剣士系です。
少ないように見えて、Vit値による回復量には結構な差が出ます。
チリも積もれば・・・ですか。
Vit不足は高級回復剤を使う事で回避できそうですね。
ただし少しお高めなのが・・・困り者。
通常の製薬白POTは白ハーブの確保に頭を悩まされます。
さて、今回はここまで。続きは次回に・・・です。
とりあえずダメージに関係あるところだけ・・・
・シーズモード
物理・魔法スキル、そして遠距離攻撃のダメージが40%減少
Fleeが-20%に補正される
プレイヤーは中型、養子は小型。
ということで、基本的に被ダメが60%になります。
さらに対人耐性があり、主に装備されるものに、
タラフロッグc(盾c、30%耐性)、あれ(頭装備、10%耐性)、コンバットナイフ(短剣、10%耐性)
の3種類があります。人族耐性は加算処理されます。
そして、属性相性として肩cと鎧cの各種があげられます。
ちなみに、マジ系のECは肩cと同じ扱いです。
これら3種類は全て積算されます。
一般的に装備されていると思われるのは、あれ+タラフロッグcで40%耐性。
この時点で、
1×0.6×0.6=0.36
つまりダメージは元の計算ダメージの36%になります。
コンバットナイフを装備している場合は同様に、30%となります。
さて、ここからはこの36%という数字を念頭に置いて考察をしていきます。
・Vit値による耐性
対人において、耐性(耐久力)には2種類あると考えられます。
1.最大ダメージ耐性
一度にこれ以上のダメージを受けると即死しますよ、という耐性です。
阿修羅覇王拳やADSなどを想像していただけると良いです。
2.持続ダメージ耐性
回復剤を連打している状態においての耐性です。
いわゆる秒間回復量というヤツです。
被ダメが回復量を上回る場合、じわじわとHPが減り、死に至ります。
また、回復量が被ダメを上回る場合はHPは満タン付近を維持することが可能です。
当然ながら使用するアイテムによって耐性が変化します。
Gvにおいては両方ともに大切なのですが、今回は持続ダメージ耐性に注目します。
主にGvで使用される回復剤として挙げられるのが、
白ポーション、マステラの実、ランカー製白ポーション の3種類でしょう。
当然ながらスリムも含みますが、回復量が一緒なので同じ扱いとします。
基礎回復量の平均値は、以下の通り。
白ポーション・・・・・・365
マステラの実・・・・・・500
ランカー白P・・・・・・・546.7
そして、HP回復量の計算式は、
実回復量=基礎回復量×(1+Vit値/50+HPRLv/10)
となっています。
つまり、Vit値10あたり、回復量は20%増えることになります。
そして剣士系はめちゃ有利。Vit1でも他職のVit50並です。
これをふまえて考えると、Vit10あたり増加する回復量は・・・
白ポーション・・・・・73
マステラの実・・・・・100
ランカー白P・・・・・・109.3
となりますね。
これだけじゃわかりにくいと思うので・・・Vit値あたりの回復量のっけてみましょう。
白、マステラ、ランカー白 の順番に並んでいます。
まずは一般職
Vit | 白POT | マステラ | ランカー白 |
50 | 729.0 | 999.0 | 1093.5 |
60 | 801.5 | 1098.5 | 1202.5 |
70 | 874.5 | 1198.5 | 1312.0 |
80 | 947.5 | 1298.5 | 1421.0 |
90 | 1020.0 | 1398.5 | 1530.5 |
100 | 1093.5 | 1498.5 | 1640.0 |
次に剣士系です。
Vit | 白POT | マステラ | ランカー白 |
50 | 1093.5 | 1498.5 | 1640.0 |
60 | 1166.0 | 1598.0 | 1749.5 |
70 | 1239.0 | 1698.0 | 1858.5 |
80 | 1312.0 | 1798.0 | 1968.0 |
90 | 1385.0 | 1898.0 | 2077.0 |
100 | 1458.0 | 1998.0 | 2187.0 |
少ないように見えて、Vit値による回復量には結構な差が出ます。
チリも積もれば・・・ですか。
Vit不足は高級回復剤を使う事で回避できそうですね。
ただし少しお高めなのが・・・困り者。
通常の製薬白POTは白ハーブの確保に頭を悩まされます。
さて、今回はここまで。続きは次回に・・・です。
PR
この記事にコメントする